茶房日誌

烏龍の日記。Instagram ID: @oolongchai

倉敷写真散歩

f:id:oolongchai1211:20170708194134j:plain
久しぶりにカメラ持って路地散歩行ってきました。


10年くらい前は、写真を撮るのが大好きで、毎日カメラを持ち歩いて写真を撮っていました。
特に好きだったのが、路上観察とか、特に意味もないような路地の写真とか、古い家とか。

初めはフィルムカメラで撮っていましたが、所謂チョロスナばかり撮るのにフィルム代やDPE代がもったいなくて、そのうちデジカメが出てきたので、デジカメばかり使うようになりました。ちょっとした堕落です。

さらにiPhoneを持つようになって、写真もそれで手軽に撮れるから、デジカメも持ち歩かなくなりました。
人間どこまでも怠惰になれるものです。

f:id:oolongchai1211:20170708194630j:plain

そんなこんなで、カメラも気合いの入った旅行の時くらいしか持ち出さない日々ですが、最近妙に、写真が好きだった頃のことが懐かしくなっています。
それで今日は倉敷に行く用事あったので、ついでに散歩写真を撮ることにしました。

いつもの愛用カメラX20ではなく、ふっるーいRICOH GR Digital初代機を連れていくことにしました。
小さいカメラでちまちま撮りたい気分だったのと、昔写真を撮りまくっていた頃使ってたのはこういう小さいカメラだったので。

起動も合焦も遅く、SDHDカードを認識してくれないので、SDカードしか使えないというレトロ仕様。

しかも、モノクロ固定で撮るという、今日だけのルールを制定しました。

f:id:oolongchai1211:20170708194925j:plain

そしたら、思った以上に楽しかった!


経験上、カメラやレンズの選択やモードの選択(フィルムカメラならフィルムの選択)が、その日の気分と撮影地にぴったり合っていると、その日の撮影はたいてい成功します。
今日はそういう意味で成功でした。

f:id:oolongchai1211:20170708195224j:plain

写真が趣味だったのは過去のこと……と自分でも考えるようになっていましたが、やっぱり今でも写真を撮るのは楽しいなと再認識しました。


音楽とか絵とか、いろいろかじってみましたが、今でも「またやりたい」と一番強く思うのは写真なので、写真が一番合っているんだと思います。
単に、写真が一番簡単に結果が出るからかもしれないけど……。

f:id:oolongchai1211:20170708195435j:plain

GRデジタル楽しかったけど、ちょっと壊れかけなんですよね……。
だましだまし使ってる。
これくらいの大きさで、こういうスペックの、新しいのがほしくないわけはない。
最近は万年筆などに投資しているので、カメラに回すお金がないけど、そろそろカメラ貯金をした方がいいかもと思います。
とりあえずX20はあるけど、あれもちょっと違うしなあ。


と、物欲的妄想も織り交ぜつつ、写真散歩はまたやりたいです。
夏は非常にしんどいですけどね……。