宇宙手帳

広く日常。

実家に帰らせていただきました。

f:id:oolongchai1211:20170507210448j:plain

GWは松江の実家に帰ってきました。


年末年始に帰った時に、「次帰ってきたら小泉八雲旧居と記念館に行く」と言っていましたが、実現しました。

f:id:oolongchai1211:20170507210609j:plain
まずは記念館。
リニューアルされたばかりだそうで、きれいな建物でした。
直筆とかセツさんの英単語帳とか、ペンとかインクとか机とか、いちいち素敵でした。
ものを書くっていいですね。

少し前に、恩田陸の『三月は深き紅の淵を』を読んだところだったのですが、この本に小泉八雲(みたいな人?)が出てくるのです。
正月から小泉八雲旧居と記念館に行く気満々だったところにそんな本を読んだので、もう早く行きたくてしょうがなかったのでした。
帽子とスーツとトランクを見てしみじみ。

f:id:oolongchai1211:20170507210941j:plain
こちらはへるん旧居。

f:id:oolongchai1211:20170507210958j:plain

f:id:oolongchai1211:20170507211009j:plain

f:id:oolongchai1211:20170507211017j:plain

お庭がメイン。小さいけど素敵なお庭でした。
おうちもいい。こういう家に住みたい。

そのあとは松江城へ。

f:id:oolongchai1211:20170507211115j:plain

f:id:oolongchai1211:20170507211225j:plain
昔の人ってみんなこんなにきれいな字を書いてたんですかね……。

f:id:oolongchai1211:20170507211252j:plain

f:id:oolongchai1211:20170507211743j:plain
天主閣からの眺望。
宍道湖と嫁が島も見えます。

f:id:oolongchai1211:20170507211137j:plain
去年の今頃はイタリアに行ってて、ポンペイなど見たなあと、石垣を見たら思い出してしまいました。

……と、石垣で感慨にふけっていると、忍者が!!

f:id:oolongchai1211:20170507211447j:plain


なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の花が見頃でした。

f:id:oolongchai1211:20170507211208j:plain

f:id:oolongchai1211:20170507211215j:plain

天気がいいのはよかったけど、ほとんど夏でした。
↓はイングリッシュガーデンの花。

f:id:oolongchai1211:20170507211545j:plain

いろいろ咲いてましたが、バラはまだまだな感じでした。

というわけで。
ほとんど観光みたいに遊んできました。
楽しいGWでした。