宇宙手帳

広く日常。

最近買ったインク

f:id:oolongchai1211:20170225133157j:plain

最近といっても1ヶ月くらい前ですが。

HERBINの忘れな草ブルー。
神戸のペンアンドメッセージさんで購入しました。


ペンアンドメッセージさんには初めて行きましたが、そこで暮らしたくなってしまうような、とても素敵なお店でした。


整然と高密度に並べられた商品の魅力もさることながら、わたしが一番素晴らしいと思ったのは、インク見本帳でした。
インクひとつごとに丁寧に書かれた、太細の線と短歌や俳句。インクの色もきれいだし、字もきれい。短歌や俳句のチョイスも粋です。

そのインク見本をなめるように見て、一番気に入った色が、忘れな草ブルーだったのでした。



でも、家に帰って、ガラスペンにつけて書いてみたら、なんか色見本で見た色と違う!
ガッカリしつつ、細字万年筆に入れて書いてみたら、色見本で見た色に少し近づいた。ガラスペンにはインクをつけすぎたのかもしれない。

この色は、すでに所有しているペリカンのロイヤルブルーとどう違うのか……と自問して答えが出ない自分です。


かつて脳内を席巻したブルーブラックブームが若干なりをひそめて、最近は少し淡くて紫を帯びたロイヤルブルーっぽい色が脳内で流行っています。

f:id:oolongchai1211:20170225133221j:plain

もうすぐイタリア語の検定試験なのですが、わたしは語学の勉強でも万年筆でノートを書いてます。
好きな色で書いた字だと、気分よく読み返せて、なんとなく記憶にも残りやすいようです。


忘れな草ブルー」を使って書くのは、もちろん、「書いた内容を忘れないように」という願いも込めています。