読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶房日誌

烏龍の日記。Instagram ID: @oolongchai

イタリア旅行落穂拾い・ナポリの名物菓子

イタリア旅行2016

f:id:oolongchai1211:20160615211530j:plain

ナポリにて。
10分間しかない自由時間、時間がなさすぎてピザは食べられないけど、何か食べてやろうと思って、そこら辺のお店で買ったお菓子がとてもおいしかった。でも名前は憶えておらず。

帰国後、イタリアのパンについてネットで調べていたら、あのナポリで食べたお菓子に再会しました。


Sfogliatella(スフォリアテッラ)という名前だそうです。
ナポリの名物菓子パン。10分間の自由時間の中で、しっかり名物パンを買って写真撮って食べてた自分の抜け目なさにちょっと呆れてしまいましたけども。食べものに関してだけは隙がない……。
このパン、日本ではまだあまり普及していないようですが、今後人気が出ることを望んでやみません。


f:id:oolongchai1211:20160712204556j:plain
それと、2年前のイタリア旅行の時に食べた硬いパンの名前もわかりました。
Rosetta(ロゼッタ)。なるほどバラの形。
ラードを入れたものと入れてないものがあって、日本ではラードを入れたものが人気とのことです。動物性脂肪を入れたパンはフワフワになるので、わたしが食べたガチガチロゼッタはラードが入ってない方だったのでしょう。


今回とてもパンの勉強になったのはこのサイト。
http://www.bread.jp.net/
パンの写真がことごとくおいしそうでたまらないという意味で空腹時閲覧注意です。