宇宙手帳

広く日常。

瞬間ナポリ

f:id:oolongchai1211:20160624195339j:plain

ポンペイに行った帰り、ガイドさんがぜひともナポリを見てほしいということで、バスはナポリに寄りました。
ポンペイでの食事が遅くなってしまった関係で、時間がかなり押していて、残り時間が1時間くらいしかないにもかかわらず。


ガイドさんは非常なナポリ推しで、フィレンツェヴェネツィアに行くよりナポリに行った方がいい、自分も休暇でよくナポリに行く、などと言っていました。


一体ナポリのどんなところが彼をそこまで惹きつけるのでしょうか。
ガイドさんによると、ナポリは「昔のイタリアの良さを残している」とのこと。
人は比較的保守的だけど、親切。無神論者も多くなったローマなどとは違い、信仰心がいまだ強い。
そして食べ物がおいしい。
ローマのピッツァ生地はパリパリだけど、ナポリのピッツア生地はふわふわ。ガイドさんはナポリ風の方が好きらしい。


「数年前までは、ナポリは治安が悪くて、日本人が散歩することなんか考えられませんでした。でも今は大丈夫!」
とガイドさんは言うけど、たかが数年前までそんなだった街が、急に安全になるもんですかね!?



と、一抹の不安を感じているうちにナポリ到着。
超駆け足ながら、ガイドさんに連れられてナポリダウンタウンを少しだけ散策しました。

f:id:oolongchai1211:20160624195410j:plain

ローマも落書きやゴミとかで結構汚いけど、ナポリはその上を行ってます。


大学とかいっぱいあるエリア。
ナポリのどこらへんなのかもよくわからないまま散策してる……。

f:id:oolongchai1211:20160624195431j:plain

f:id:oolongchai1211:20160624195442j:plain


広場のところで、「10分ほど自由時間にします。10分後にここに集まってください」と言われ。
10分!?

f:id:oolongchai1211:20160624195454j:plain

時間が短すぎてほとんど何もできませんでしたけど、おいしそうなお菓子は買った。
なるほどうまい。


あまり遠くに行けないので、その辺の教会など見ていたら、あっという間に時間になってしまいました。

f:id:oolongchai1211:20160624195519j:plain

ホントに瞬間だったので、印象とか感想とか持つ暇もなかったんですけど、ガイドさんおすすめのピッツアが食べられなかったことだけは残念です。
食べるためだけにもう一度行きたい。
ローマと比べると英語が通じない気がするので、もう少しイタリア語を勉強してから行きたいです。