茶房日誌

烏龍の日記。Instagram ID: @oolongchai

デスクペンとペン習字

f:id:oolongchai1211:20160616203958j:plain

今いちばんよく使っている万年筆は、デスクペンかもしれない。

 

長いペンケースじゃないと入らない、長いペンなのですが、この長さが、持った時のバランス感をほどよく保ってくれるようです。

伝統的な羽ペンやつけペンの軸、ひいては東洋の毛筆も、これくらいの長さがありますから、おそらく力学的に理にかなった長さなのでしょう(素人の憶測です)。

 

 

パイロットの中字とプラチナの極細14Kを持っているのですが、使ってみた印象としては、手紙には中字、字の練習には極細がいいみたいです。

 

f:id:oolongchai1211:20160616204058j:plain

 

きれいな字を書けるようになりたくて、日々練習しています。習っている大筆と毛筆仮名とは別に、競書誌のペン字コースの課題など勝手に書いてます。

 本当はきちんと教室に通う方がいいのでしょうけど、毛筆でいっぱいいっぱいで、ペン習字を習う余裕がないのです。

 

そんな調子なのでなかなかうまくなりませんが、ペン習字の課題を書くことで古典に出会う楽しみもあり、楽しんで練習しています。