宇宙手帳

広く日常。

ローマ再訪1

2016年4月30日-5月6日の間、イタリアに行ってきました。ローマは1年半ぶり2度目になります。
「また来てしまった!ちょっと懐かしい!」という感じで、前回行けなかったところやもう一度行きたかったところに行ってみました。
この記事と次の記事では、再訪した場所について書きます。

Basilica di Santa Maria Maggiore(サンタ・マリア・マッジョーレ教会)。

f:id:oolongchai1211:20160514204951j:plain
前回(2014年11月)に行った時は自由に出入りできたのですが、今回は、入口付近がものものしいことになっていました。
迷彩服の軍人が数名、銃を持って警備していました。
入場者は列を作っていて、入口の前には検査場ができている。軍人たちに、X線検査をされたり、カバンを開けさせられたりする。


前回の旅行の後、パリでのテロがあったりしたからでしょうか。
テロなんて、インドネシアの教会では何年も前から何度かあったんだけど、報道されてなかったから誰も知らなくて、呑気してたんだろうなあ。
などと、イスラム原理主義者に爆破されたことがあるインドネシアの教会でミサに与ったことを思い出しながら教会に入りました。
f:id:oolongchai1211:20160514205005j:plain
こんな素敵な教会で日曜日のミサに与りました。
少し遅れて行ったので立ち見でしたが、素敵なミサでした。
お説教は半分もわからなかったんですけど、なんかありがたい感じだけ受け取ってきたw

Foro Romano(フォロ・ロマーノ)

f:id:oolongchai1211:20160514205031j:plain
大好きな場所なのでまた来た。
セグウェイツアーあったからちょっと乗りたかったけど、ひとりで乗ってもつまらなさそうだったので、見てるだけにしました。

f:id:oolongchai1211:20160516224145j:plain

セグウェイには奈良の山で乗った経験があるんですよ。わたしセグウェイ乗るの結構うまいんですよ。いうても誰でも乗れますけど……。

f:id:oolongchai1211:20160514205045j:plain
春なので、遺跡にお花が咲いてとてもいい感じ。
この遺跡は、何千回もこの季節を過ごしてきたんだろうな。

Pantheon(パンテオン)

f:id:oolongchai1211:20160514205108j:plain
古代の奇跡的建造物。入場無料。

f:id:oolongchai1211:20160514205119j:plain
内部はたくさんの観光客でにぎわっていましたが、突然、
「シィィーーーーーッ」とマイクで言われ、続いて「ここは教会です。皆様ご静粛に願います」とイタリア語・英語でアナウンスがあった。


教会だったのか。知りませんでした。
一瞬静まる観光客……でも1分もしないうちにまたザワザワしてきちゃいました。


どっか別の教会に行った時も、同じように「静かに!」ってアナウンスされたけど、どこだったか忘れました。

Colosseo

f:id:oolongchai1211:20160514205208j:plain
なんかドス黒い雲が出てるなあ、と思いながら歩いていたら、コロッセオに到着するかしないかのタイミングで降りだした。
傘は持ってなかったけど、適当に雨宿りしながら移動して、被害は最小限にとどめました。

f:id:oolongchai1211:20160514205225j:plain
降り始めるとどこからともなく湧いてくる傘売りの人々に、何度も声を掛けられてはNo grazieとお断り。
自撮り棒売りの人たちが、天気によって傘売りに変身したりするんだろうか。
前回来た時も自撮り棒売り人がたくさんいたけど、今も相変わらずだった。買う人結構いるみたいだった。
わたしは買ってません。


長くなるので、再訪の巻は2記事にわけます。