宇宙手帳

広く日常。

さよなら流し目

前の記事では、怖い画像を載せますよ!と読者のみなさんをビビらせてしまいましたが、実際はあの通りで拍子抜けされた方もいらっしゃるかもしれません。


でも今日は違いますよ!


今日はお人形が苦手な方、特にウイッグを外したスキンヘッド状態や、眼球を外した頭部などの画像が苦手な方は、本当に見ないでください。一種のグロです。


では、興味のある方のみ続きをどうぞ。


はい。
では、わたしの初めてのドールアイ交換の話を始めます。


うちのちかちゃんですが、デフォルトでこういう流し目でした。

f:id:oolongchai1211:20150908223324j:plain

サイボーグ009コラボ商品なので、ちょっとキリッとした表情でした。
横目も独特の雰囲気があって素敵なんですが、正面を向かせた時に目が合わないのがちょっとさびしいよな……と思って、アイ交換を決意しました。


初めてお人形をお迎えして1ヶ月も経たない初心者の分際で、大胆にも目玉を外してつけ直そうというワケです。

さっそく開頭手術。

f:id:oolongchai1211:20150908223702j:plain


このガッチガチのグルーを外すのが一苦労です。
細い水彩筆で、少しずつ少しずつ、溶剤をつけていきます。あせってはいけません。



頑固な糊が少し外れかけて片目が動くようになったところで、何を思ったか、顔の側を見てしまいました。
見るんじゃなかったです。
片方の目だけあり得ない方向を向いていて、ジョジョ5部のドッピオのリアル版みたいでした。怖かった……。


そんなこんなで、その後は顔を見ないようにして、地味に作業。

f:id:oolongchai1211:20150908223822j:plain

やっと眼球が外れました。

f:id:oolongchai1211:20150908224149j:plain

あとは目をつけ直すだけです。



目の装着には、コクヨのひっつき虫を使用しました。
これはすごく使いやすかった。

f:id:oolongchai1211:20150908224239j:plain

目がつきました♪

頭が下を向いてしまうので、顎の下にNINTTENDO 3DS用のタッチペンを入れておりますが、実はこのタッチペン、ひっつき虫で目玉をつけるのにすごく便利だったのです。両端使い分けて、うまく目を固定することができました。



この後ウイッグをつけて胴体にくっつけてみたところ、なんか違和感があったので、片目をもう一度つけ直しました。
1ミリにも満たない微調整だったんですが、なにしろ幼SDは小さいので、コンマ数ミリの違いが表情に大きく影響します。


で、完成。

f:id:oolongchai1211:20150908224632j:plain

f:id:oolongchai1211:20150908224638j:plain

ちょっとかわいさが上がった気がするんですけど、気のせいですかねフヘヘ。