宇宙手帳

広く日常。

琵琶湖博物館とみずの森

f:id:oolongchai1211:20150618231830j:plain

初めて行きましたが、楽しいところでした。


f:id:oolongchai1211:20150618231909j:plain

蓮や睡蓮がとてもきれいです。
蓮はまだちょっと早かったかな。

というわけでほとんど睡蓮ですが。

f:id:oolongchai1211:20150618231945j:plain

f:id:oolongchai1211:20150618231954j:plain

f:id:oolongchai1211:20150618232004j:plain

f:id:oolongchai1211:20150618232015j:plain

f:id:oolongchai1211:20150618232022j:plain

f:id:oolongchai1211:20150618232030j:plain
↑これは蓮ですね。少しだけ咲いてました。



以上はみずの森
ここから琵琶湖博物館へ移動。

f:id:oolongchai1211:20150618232108j:plain

これが琵琶湖オオナマズ。でかい。

f:id:oolongchai1211:20150618232126j:plain

普通のナマズ。かわいい。
お昼はナマズ丼を食べました。あっさりしていておいしかったです。


f:id:oolongchai1211:20150618232158j:plain

リラックスする亀。


水族展示コーナーにはもっともっとたくさんの淡水魚がいたのですが、薄暗い上に素早いのが多く、あまり写真に写ってくれませんでした。
カイツブリもかわいかったし、チョウザメも大きくて見ごたえがあったのですが、写真が下手ですみません。

f:id:oolongchai1211:20150618232305j:plain

外にも植物や民家風の建物などあって、縄文杉の切り株もありました。



6時間くらい滞在してた気がするんだけど、広いし楽しいし食べるところや売店も充実してるし、何より入場料がビックリするほど安かった。
また行きたいです。
行くなら初夏から夏がいいと思います。