宇宙手帳

広く日常。

水族館

f:id:oolongchai1211:20150208201550j:plain

姫路市立水族館。


f:id:oolongchai1211:20150208201911j:plain

本館と新館があって、新館の方は地元の淡水魚やカエルなどの生き物がメインでした。
ちょうど生き物のお話が始まるところだったので聞きに行ったら、なぜか蛇のお話で、終盤で蛇に触りましょうみたいなことになったので撤退ww

f:id:oolongchai1211:20150208201939j:plain


本館の方は播磨灘の海洋生物が展示されています。
ウミガメとクラゲが見たかったので自分的にはこっちがメイン。

f:id:oolongchai1211:20150208202056j:plain
↑これはゾウリエビという生き物らしいです。
キャラっぽい。

f:id:oolongchai1211:20150208202135j:plain
ミズクラゲ。でかい。
ボーッといつまでも見ていたくなります。

f:id:oolongchai1211:20150208202143j:plain
ミズクラゲのエフィラ。
ちっちゃくてかわいい。


f:id:oolongchai1211:20150208202238j:plain

ウミガメは屋外プールにいました。
天気がよく暖かい日だったので、長いこと眺めていました。
ウミガメの息継ぎは結構鼻息荒くて豪快です。

f:id:oolongchai1211:20150208202327j:plain

地下へ行くと、その屋外プールを下(っていうか横?)から眺めることができます。
ウミガメがすぐ近くまで来ます。


f:id:oolongchai1211:20150208202431j:plain

サメもいる。
サメは底の方にいるので、屋外からだとほとんど見えないけど、地下からだと堪能できます。


行ったのは土曜日で、家族連れなどいたのですが、海遊館などと比べると桁違いに人が少なく、とても鑑賞しやすかったです。
思ったより展示も多いし、楽しく過ごせました。


館内にカフェや食堂はないのですが、もう少し暖かくなれば屋外プールの横のベンチでお弁当を食べてもいいかも。ちょっと亀くさいですが。
新館3階にも、飲食可のスペースがあります。ただし売ってるのはジュースくらいしかないです。

f:id:oolongchai1211:20150208202732j:plain

姫路まで来たついでに姫路城にも行ってきました。
姫路城だけど、暴れん坊将軍を知る人にとっては心の江戸城ですよね…。