宇宙手帳

広く日常。

ローマ2014・真実の口の教会

f:id:oolongchai1211:20141202201630j:plain

Chiesa di Santa Maria in Cosmedinという教会に行きました。
有名な「真実の口」がある教会です。


9:30からやっているというので朝一で行ってみました。
真実の口は、教会の入り口の横にあります。すでに10メートルくらいの行列ができていました。

わたしはひとり旅でしたが、ちょうどすぐ後ろに日本人観光客がいて、写真を撮ってくれました。
お約束的に真実の口に手を入れるなどして写真を撮って、その後は教会に入って見学という流れ。

f:id:oolongchai1211:20141204202343j:plain
この教会は、ギリシャカトリックと書いてありました。所謂ギリシャ正教?でもカトリック?よくわからないんですが…。

f:id:oolongchai1211:20141204202406j:plain

教会の内部は、ローマ市内の他の教会とは違う雰囲気でした。
他の教会はどこも同じような感じで、正直あとで写真を見てもどれがどの教会だったかすぐには思い出せないのですが、ここだけは違います。

f:id:oolongchai1211:20141204202454j:plain

ゴテゴテ装飾されてなくて、シンプルだけど美しい。
なるほど言われてみれば、柱やアーチなどがギリシャっぽい。

f:id:oolongchai1211:20141204202421j:plain
天井は梁が見えていて素朴な感じです。

f:id:oolongchai1211:20141204202426j:plain

祭壇の絵も、平面的で素朴な絵柄ですが、美しいです。
床のモザイクも手作りっぽくてかわいい。

f:id:oolongchai1211:20141204202635j:plain

そんなに大きな教会でもないのですが、かわいらしくてきれいな教会でした。
入口の隅にある真実の口ばっかり有名になってますが、この教会は結構ホッと和む雰囲気で、他のよくある荘厳!重厚!な教会にちょっとお腹いっぱいになってしまった方にもオススメです。