宇宙手帳

広く日常。

ローマ2014・街でスナップ

f:id:oolongchai1211:20141201205311j:plain

ローマの街を散歩しながら撮った写真です。


f:id:oolongchai1211:20141201205433j:plain
2階建てバスの上から。

f:id:oolongchai1211:20141201205459j:plain
これも。
おじさんたちが何かおいしそうに食べてた。

f:id:oolongchai1211:20141201205526j:plain
これも2階からだな。
上から目線が多くて申し訳ない。
観光用だと思うけど、ローマには馬車が走ってる。車と同じ車道を走ってました。



f:id:oolongchai1211:20141201205619j:plain
スペイン広場。見上げてみる。

f:id:oolongchai1211:20141201205638j:plain
これもスペイン広場。今度は上って見おろしてみる。



f:id:oolongchai1211:20141201205720j:plain
有名どころは押さえておこうと思ったんだけど、トレビの泉は工事中でした。
見物用の通路は作ってあるんだけど、なんだかなーと思いながら通路を通りました。

f:id:oolongchai1211:20141201205823j:plain
工事の皆さん。
1日中観光客に見られながらの作業、ご苦労さまです…。



ローマの地下鉄は、マトモなのもあるけど、こんなひどいのもたまに来る。

f:id:oolongchai1211:20141201205906j:plain

f:id:oolongchai1211:20141201205937j:plain

比喩でなくホントに引く。
仕方がないから乗ってみると、チンピラみたいな人がいっぱい乗ってて本当に怖い。

でも、チンピラみたいな人がご婦人に席を譲ったりしていて、人は見かけによらないという事実もあって……

とはいえやっぱりこの車体はひどい。



f:id:oolongchai1211:20141201210141j:plain

f:id:oolongchai1211:20141201210149j:plain
街並みはきれいだし、ゴミ箱なんかもかわいいのに。

f:id:oolongchai1211:20141201210220j:plain
リア充も絵になる。



f:id:oolongchai1211:20141201210244j:plain
これはバスの車窓から。
ローマの中心部から離れた、庶民的な感じの小さな町で。

f:id:oolongchai1211:20141201210319j:plain
コロッセオのところでスケッチしていたおじさん。
すごくうまい。

f:id:oolongchai1211:20141201210342j:plain
果物屋さん。

f:id:oolongchai1211:20141201210407j:plain
ビストロなんとかっていうお店の外にあった、ワンちゃん用のビストロ(って書いてある)。

f:id:oolongchai1211:20141201210441j:plain
フォロ・ロマーノの近くにいたシャボンのお兄さん。
某シャボン・ランチャーを思い出さずにはいられない…。



f:id:oolongchai1211:20141201210526j:plain
つまり、露出の多い服装で教会に入らないでくださいっていうこと。
どこの教会にも似たような絵が貼ってあるんだけど、この絵がいちばん秀逸でした。


f:id:oolongchai1211:20141201210638j:plain
ちょっと前のポッキーの日の頃に、

「Pockyという言葉がちょっと卑猥な意味になる国もあるので、そういうところではポッキーはMikadoという名前で売られている」

という噂がツイッタで流れて来て、本当かなー?あやしいなー。ネットの情報はウソばっかりだからなあ…と思っていたのですが、どうやら本当だった模様。
Mikado売ってた。