宇宙手帳

広く日常。

Buon appetito(ローマ2014食べ物編)

「イタリア、特にローマは食べ物がまずい」
「明らかに茹で不足のカッチカチパスタが平然と出てくる」

といった話を複数の人から聞かされ、半ば肝試しというか、まあ遭遇してもネタになるだろう、という意気込みでローマの街へ食を求めて繰り出してみたワケですが。


カチカチパスタなどの変な食事にはなぜかまったく当たらず、おいしいものを食べたいだけ食べてきました。
おかげで、せっかく出発前に16kg減らした体重が1kg戻ってしまいました。
味はやや濃いめな気もしましたが、総じておいしかったです。



まずはホテルの朝ごはん。

旅行前にこのホテルの評価をネットで見てみたら、とにかく「朝ごはんがショボい!」という声が多かったんですが…。
朝食ビュッフェに、卵料理やハムなどの肉類、スープ、サラダなどを求める方は4つ星以上のホテルを選ばれた方がいいでしょう。つまりそれらのものがこのホテルにはありません。

f:id:oolongchai1211:20141129224355j:plain

わたしは普段から(といっても減量作戦開始以降の話ですが)朝食にはチーズと野菜ジュースとパン(バター塗布)と紅茶しかとらないので、それらに加えてフルーツポンチやヨーグルトまでもらえるここの朝食は必要にして充分な感じでした。

f:id:oolongchai1211:20141129224408j:plain

1日目はヨーグルトを単独で食べたけど、フルーツポンチにかけてみようと思いついて2日目からはそうしてみた。案の定おいしい!

f:id:oolongchai1211:20141129224415j:plain

3日目。

f:id:oolongchai1211:20141129224434j:plain



↓ピザとかいろんなおかずを売ってたお店で。
トマトとツナのピザ。丸くないけどピッツァですよね?
とてもおいしかった。

f:id:oolongchai1211:20141129224538j:plain



↓マリオさんの店のスパゲッティアッラポモドーロ。チーズが効いてておいしい。

f:id:oolongchai1211:20141129224449j:plain

陽気なマリオさんは怪しいニホンゴを話す。
「コンバンハ!」と声をかけてくれるし、「ケイコさん」とか、知ってる日本人名で勝手に呼んでくれます。
料理を持ってきてテーブルに置きながら「イタダキマス!」と言ってくれるんだけど、いただきますはこちらの台詞ですよ(笑)。
イタリア語なら、Buon appetito(おいしくめしあがれ)っていうところなんだろう。

f:id:oolongchai1211:20141129224610j:plain
マリオさん。



↓ごはんとおかずが選べるファストフードで。
なかなかおいしかったです。

f:id:oolongchai1211:20141129224629j:plain

↓近所のトラットリアで食べたボンゴレ。これもなかなか。

f:id:oolongchai1211:20141129224705j:plain



フォロ・ロマーノの近くで、移動なんでも屋さんがいたので、パニーノを買ってベンチでもぐもぐ。

f:id:oolongchai1211:20141129224719j:plain

広大な遺跡を見ながら食べるパニーノはまさしくローマの味。

…と堪能していたら突然背後から、

"Buon appetito!"

と、元気な声をかけてきた通りすがりのおじいちゃん。
ニコニコ笑って親指を立てて。

ビックリしたけどうれしい。Grazie!と返しました。


こういう人がいるからイタリアだよなあ…。
とてもかわいいおじいちゃんでした。



最後の晩ごはんは再びマリオさんのお店へ。ピッツァ・マルゲリータを注文したら大きいのが出てきた。おいしくて完食。

f:id:oolongchai1211:20141129224731j:plain

f:id:oolongchai1211:20141129224805j:plain


↓マリオさんの店はこの看板が目印です。
f:id:oolongchai1211:20141129224756j:plain


機内食は別の記事でご紹介します。