宇宙手帳

広く日常。

ローマ2014・街並み編

f:id:oolongchai1211:20141128212640j:plain

ローマは汚くて美しい街でした。

落書きとゴミと吸い殻は実際多いけど、建物がとても美しい。
荘厳な教会もあちこちにあるし、普通の建物もきれいです。(教会の写真は別の記事にて)
郊外にはどこの国にもあるようなマンションが林立していますが、ローマ市内はこんな感じです。

f:id:oolongchai1211:20141128212711j:plain

修道士やシスターが街を歩いているところをよく見かけました。
向こうからガラの悪そうな黒づくめの兄ちゃんたちが歩いてくるぞ…と思ってよく見たら襟が全員ローマンカラーで、あ、神父さんか…!となったこともありました。
いちいち警戒心全開で見ててすみません…。

聖テレジアの御絵から出てきたような美しいシスターもいらっしゃいましたよ。

f:id:oolongchai1211:20141128212737j:plain

街の中にいきなり古代の遺跡があったりするところがローマの魅力。

f:id:oolongchai1211:20141128212807j:plain

路地が好きなので、物事の裏側が気になる性格なんだと思います。
大通りに面している壁はきれいだけど、細い路地に面した側は薄汚かったりして、でもその薄汚れた壁のシミに惹かれる的な。

f:id:oolongchai1211:20141128212858j:plain

2階建てバスに乗りました。

f:id:oolongchai1211:20141128212922j:plain

2階建てバスの上からの街並み。ちょっとブレました。
言い訳じゃないですけど、石畳なのでバスがすごく揺れるんです。

f:id:oolongchai1211:20141128212931j:plain

ハイヒールの人は歩くのが大変だと思いますが、石畳は風情があっていいですね。