宇宙手帳

広く日常。

元花鳥園

f:id:oolongchai1211:20140922201920j:plain

今は神戸どうぶつ王国という名前になっている、元花鳥園。新しくなってからは初めて行きました。
香雪美術館で曽我蕭白の鳥獣画を見た後だったので、鳥を見たい気分だよねってことで。
入園券とポートライナーの切符のお得なセットを利用しました。


花鳥園だった頃にはいなかったカピバラやカンガルー、うさぎやモルモット、犬猫など、哺乳類や亀がいました。
哺乳類と亀はおおむね怠惰な感じでした。

f:id:oolongchai1211:20140922201959j:plain

f:id:oolongchai1211:20140922202008j:plain

やっぱり鳥がかわいかったです。

f:id:oolongchai1211:20140922202027j:plain

オオハシとエボシドリのコーナーは入場無料。ここでは餌は買いませんでしたが、かわいいオオハシを間近で見たり写真撮ったりして満足。
オオハシほど人懐こくないエボシドリだけど、比較的近くで写真を撮らせてくれました。美しい鳥です。

f:id:oolongchai1211:20140922202034j:plain

インコ・オウムふれあいコーナーは、なぜか入場料として別料金300円要るし、餌も最初にごく少量のお試し用の餌をくれる以外は自販機に100円入れて買う式なのですが、まあ当然入場するし、餌も2回買いましたよね。

f:id:oolongchai1211:20140922202041j:plain

餌を食べに手に乗ってくるけど、撫でようとすると甘噛みしてくる、頭のいい子たちですよー。

f:id:oolongchai1211:20140922202048j:plain

ふれあいコーナーに入場する前に注意されるのですが、モモイロインコは大きめで噛む力も強いので、手から餌をやらないでください、と言われました。
それでモモイロインコは、人の手に乗ることなく、ずっと下を歩いて、落ちた餌を拾って食べてました。ちょっとさびしそうでした。

f:id:oolongchai1211:20140922202201j:plain
↑ モモイロインコ。

睡蓮もとてもきれいでした。

f:id:oolongchai1211:20140922202101j:plain