宇宙手帳

広く日常。

うだつが上がる写真

「うだつ」のある古い家が残る町に、カメラの試写を兼ねて行ってみました。

うだつとは、隣の家との境目の壁の延長みたいなもので、ちっちゃい屋根がついているものです。
うまく説明できませんが、気になる方はGoogleで調べてみてください。

以下、うだつのある家の写真です。

f:id:oolongchai1211:20140721173145j:plain

f:id:oolongchai1211:20140721173150j:plain

f:id:oolongchai1211:20140721173153j:plain

f:id:oolongchai1211:20140721173156j:plain

f:id:oolongchai1211:20140721173218j:plain

f:id:oolongchai1211:20140721173225j:plain

路地に分け入って撮ってきました。

カメラを買ったばかりで、露出やWBのクセがよくわからず、また晴天だったので液晶画像の濃さを読み違えたりもしてました。
この日は27mmパンケーキレンズ1本で撮りました。

古いもの、古い家って好きだなあ、と改めて思いました。