茶房日誌

烏龍の日記。Instagram ID: @oolongchai

勉強再開

f:id:oolongchai1211:20140609213157j:plain

インドネシア語は過去に結構本気出して勉強してたこともあるのですが、ここ数年は仕事でもプライベートでもあまり使う機会がなくて、ちょっと忘れかけています。
最近は、仕事上、中国人技術者につきっきりみたいになってしまって、外国語は中国語ばかりという現状です。


これではいけないと思い、今日からインドネシア語の勉強を再開することにしました。

もともとインドネシア語は独学から始めて、留学生が講師をしている教室に通うようになって…というユルい感じで(でも真面目に)勉強していただけで、語学学校みたいなところで本格的に勉強したことはありません。お金もあんまりかけてません。
そんなんでインドネシア一人旅とか結構行きましたけど…。


インドネシアの思い出や、インドネシア語教室の思い出などを懐かしく追憶しつつ、楽しく勉強しています。
外国語を学ぶことで、これからいっそう楽しいことが起こるはずです。


↑の写真はわたしが使っているインドネシア語の本です。左のはもらいものですが。
わたしが独学していた頃は、インドネシア語の語学書が本当に少なかったけど、今はいっぱい出てるみたいですね。
独学でも結構話せるようになるので、外国語をやりたいと思っている方は、気軽に始めるといいと思います。

広告を非表示にする