宇宙手帳

広く日常。

Hookさんウクレレライブ

ちょっと日が経ってしまいましたが…6月1日(日)、神戸のカフェTuoliにて、Hookさんのウクレレライブがありました。
題して『Crazy G生祭り開催』&ライブ (←これだとライブがオマケみたいな書き方ですけどHookさんがブログの中でこう書いておられるので…)


要するに、ライブの前に、ウクレレを弾く参加者は各自Crazy Gを披露する(主に生音で)、という趣向です。


弾きましたよーわたしも。
よく考えたら人前で弾くの何年ぶり…。
「演奏上工夫した点などあれば話してください」と言われたけど、特になかったので特にありませんと申告して、代わりに小ネタを喋ってしまいました。MC的なの慣れてない…。


久しぶりの単独人前演奏にしては意外に落ち着いていて、家で練習してた時よりうまく弾けましたヤッター。
場の雰囲気がとてもあたたかかったせいもあるかと思います。弾いててとても楽しかったです。


いわば前座的な感じで、総勢7人がCrazy Gを弾いた後、Hookさんのウクレレライブが始まりました。
有名な曲を中心に、オリジナル曲も。
ライブも生で!演奏前にアンプの調整をされていたにもかかわらず!でした。ウクレレの生音はいいですねー。



みんなでライブ開始前に同じ曲を弾いたことで、奏者と観客がいい具合に一体感を醸し出してました。壁がない感じというか。
加えて、Hookさんの気さくな人柄と、カフェのちょうどいい広さとやさしい雰囲気、ウクレレの生音の癒し感が和やかに作用して、とても心地よい空気ができてました。


Hookさんは100人でウクレレを弾く計画を準備中だそうです。大阪が中心となるようですので、100人の中の一人として参加したいと思っています。