宇宙手帳

広く日常。

燕趙園に行ってきました

f:id:oolongchai1211:20140627201532j:plain

鳥取、東郷池のほとりにあるという中国庭園『燕趙園』に、実家帰りのついでに行ってきました。


f:id:oolongchai1211:20140627201604j:plain

なるほど本格的…。
入場したらちょうど雑技ショーが始まるところだったので、楽しく鑑賞。
若い中国人たちの雑技、結構すごかったです。面白かった。

f:id:oolongchai1211:20140627201631j:plain
孫子の像。あんまり脈絡はない感じでいきなり立ってるんだけど、イケメンなのでおおっ!となってしまう。

f:id:oolongchai1211:20140627201644j:plain
孔子孔子像がいちばんかわいかったなあ。

f:id:oolongchai1211:20140627201654j:plain
孟子。カッコイイ。

ところで、三国志展が開催されておりまして。
小さなスペースではありましたが、諏訪原さんのイラスト原画とか!三国志人物切り絵とか!その他各種三国志漫画が展示されていました。原画すごかったー!!

f:id:oolongchai1211:20140627201709j:plain
↑は、三国志展入口に飾ってあって砂の三国志人物像。左から姜維楊儀魏延
諸葛亮とかもいたけど省略。(スミマセン)

f:id:oolongchai1211:20140627201723j:plain
これが切り絵。素敵だったので、消しゴムに写して消しハンを彫りたいと思ってしまった。


f:id:oolongchai1211:20140627201752j:plain

再びお庭散策。
家族と一緒に行ったんだけど、わたし以外は中国に行ったことがなかったからあまりピンとこなかったかもしれない。わたしは何度か中国を見てきたので、なんか細かいところがチャイナだなあと思っていちいちうれしかったのですよ。
あと、紹介ビデオもよかった。
鳥取と河北省がともに梨の産地で、友好都市になって、それでこういう庭園ができたのだという話。

f:id:oolongchai1211:20140627201813j:plain

f:id:oolongchai1211:20140627201825j:plain

ものすごく広大というほどではないスペースで、半日くらいでゆっくり回れる感じです。
小さいけどちゃんと中国で、とてもよかった。
道の駅や売店やレストランも併設されています。