宇宙手帳

広く日常。

GRD3と植物園

f:id:oolongchai1211:20140627200804j:plain

GRD3を持って植物園に行ってきました。

熱帯植物が好きなので、時々熱帯温室に行きたくなるのです。

f:id:oolongchai1211:20140627200818j:plain

熱帯の変な植物が大好きで…。

あと、GRD3でなんちゃってニナミカで遊んでみたかったので、設定で彩度上げて絞り開放でマクロ固定でシャープネス落とすなどの小細工をしてみました。
接写以外の写真はニナミカ設定ではなく普通にデフォルトで撮ってます。

熱帯植物の中でもいちばん好きなのがバナナです。この日もバナ充。

f:id:oolongchai1211:20140627200849j:plain

f:id:oolongchai1211:20140627200852j:plain

今日は写真多数です。以下続き。


f:id:oolongchai1211:20140627200919j:plain

ハカランダ(ジャカランダ)の花が季節外れで咲いていたので撮ってきました。
ブラジルやアルゼンチンの木。わたしはハカランダのウクレレを持っているので、今回この木の花が見られてとてもうれしかったです。
別名「紫雲木」といわれる銘木。「花が見頃です!」と書かれていた割には花は少なかったんですけど…満開の時なら本当に雲みたいに紫の花でいっぱいなのでしょう。

f:id:oolongchai1211:20140627200955j:plain

プルメリアインドネシアではもっぱら墓地に咲いてる花。

f:id:oolongchai1211:20140627201005j:plain

こういうボケボケ写真って、最初はおおおッいい味って思うけど、すぐ飽きる。ニナミカごっこもすぐに飽きてしまった。蜷川実花はこんな写真ばっかり撮ってて飽きないんだからやっぱり才能なんだろうなあれは…。

f:id:oolongchai1211:20140627201024j:plain

サボテンの花がたくさん咲いていてとてもかわいかったのでたくさん撮ってしまった。

f:id:oolongchai1211:20140627201054j:plain

f:id:oolongchai1211:20140627201100j:plain

f:id:oolongchai1211:20140627201113j:plain

実はこの日、植物園の周りでお祭りをやっていたのですごい人ごみで、わたしはもう、植物園にたどり着くまでに結構疲れてました。
しかもお祭りの一環で植物園無料開放…で、スタンプラリーなんかまでやってるもんだから、植物園の内部も混んでた。子供がうじゃうじゃいて、うるさいし落ち着かないし…。お金払ってもいいから静かに落ち着いて植物を観察したかったというのが本音。

f:id:oolongchai1211:20140627201130j:plain

龍眼。インドネシア語のlengkengも中国語の龍眼から来たんだろうな。おいしいですよね。ここでは食べなかったけど。

f:id:oolongchai1211:20140627201149j:plain

旅人の木。バナナの仲間。インドネシア語ではpisang kipas(うちわバナナ)。でかい。バナナの木は本当は木じゃなくて草らしいんですが、こんなでかいのも草なのかな…。

f:id:oolongchai1211:20140627201201j:plain

ハカランダの枝をかき分けて、幹の近くまで入り込んでみた。気持ちよかったです。

人が多くてウンザリしてしまったので、高山植物室以降は挫折して(高山植物室は涼しいので更に人が多かった)、熱帯のお部屋に戻ってもう少し撮影して、早めに退散。
その割に結構写真撮りましたね。やっぱり植物はいいですねー。