読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶房日誌

烏龍の日記。Instagram ID: @oolongchai

夏休みの自由研究

日常生活

夏休みの工作が消しハンだったとすると、夏休みの自由研究は何をしようかなーと考えて、「自作石鹸(固形)でシャボン玉を作ろう」というのを思いつきましたのでやってみました。

油と苛性ソーダから石鹸を作るようになって、何年か経ちましたが、まだその石鹸でシャボン玉は作ったことがありません。
果たしてできるのでしょうか…。


というワケで、早速石鹸を溶かしてみた。

f:id:oolongchai1211:20140627200410j:plain

適当に水を入れてその中に石鹸を入れてしばらく放置してみただけ。
石鹸は何種類か作り置きがあったのですが、たまたまそこにあった小さいヤツを使用。材料は、

オリーブオイル
マカダミアナッツ油
アバター
ククイナッツ油
ホホバ油
アボカド油
精製水
苛性ソーダ

適当に選んだ石鹸だけど、結構いろんな油を使ってるヤツだった。シャボン玉を作るのに邪魔になるようなものが入ってなけりゃいいが。

ストローは、コンビニでくれるヤツを適当に切って使用。

f:id:oolongchai1211:20140627200432j:plain

ドロドロな方がシャボン玉できやすいのかと思って濃い目に作ったら全然できない。
ので、「泡が立ちやすくなる油」といわれるココナッツオイルを使用した石鹸を少し包丁で削って加えてみた。
それでもできないので、思い切って水を入れて薄めてみたら、なんとかシャボン玉が膨らむようになった。

f:id:oolongchai1211:20140627200446j:plain

飛んだおおお!!
だけど、一度に1個しかできないんだよな。
これは市販のシャボン液みたいに膨らみやすく壊れにくい何かが、わたしの石鹸水には入っていないせいもあるけど、ストローの構造にも問題があると思う。
でもなんか、クソ暑いベランダとか玄関先でさんざんシャボン玉実験を繰り返して疲れたのでもうこれ以上工夫しようという気持ちになれなくなっていた(ヘタレサーセン)。

f:id:oolongchai1211:20140627200504j:plain

すぐ割れるから写真撮るのも一苦労というワケで。
まあ、シャボン玉を作って飛ばすことには成功したので、一応は、実験成功!ということにしたいと思います。

広告を非表示にする