宇宙手帳

広く日常。

劉備命日

今日は劉備の命日だそうで…。

自分を絵描きと認めていないわたしは、絵描きの皆さんがやっているお祭りに参加する気にもなれず、ひとりお風呂で人形劇三国志DVDの、劉備の最期の回を鑑賞しました。
一度観たはずなのですが、細かいところはきれいに忘れていたので新鮮な気持ちで観ることができました。

この回は本当に、グッときたりジーンときたりゾゾゾッと鳥肌が立ったりして、いちいちすごい。
イケメンすぎる孔明にやや腹が立ちながらも、結局感動させられてしまうのが悔しいです。

人形劇孔明劉備のことを深く理解しすぎてて…。孔明ファンでないわたしですら、うううっ、となります。

そして雷雨のシーンですよね!!お風呂にぬくぬく浸かりながら、冷たい雨に打たれながら号泣する孔明に一瞬だけシンクロしてしまって、お湯の中で鳥肌ゾワワワァ。

関羽張飛が出てきたり、桃園を思い出したりするところで、ジーンとしてしまう…!
ああああ…劉備って、この人、素敵すぎる!!


……という次第で、絵も描かずお風呂で人形劇を観るという贅沢をしたワケですが、いい法事だったとしみじみ思いました。
人形劇三国志最高…!

以下、お時間のある方はお付き合いくださいませ。


いろんな劉備をご堪能ください。

f:id:oolongchai1211:20140626200937j:plain

f:id:oolongchai1211:20140626201213j:plain

f:id:oolongchai1211:20140626200004j:plain

f:id:oolongchai1211:20140626200224j:plain

f:id:oolongchai1211:20140626201321j:plain

f:id:oolongchai1211:20140626201346j:plain

f:id:oolongchai1211:20140626201406j:plain

f:id:oolongchai1211:20140604204351j:plain

f:id:oolongchai1211:20140626201525j:plain