宇宙手帳

広く日常。

京劇三国志鑑賞

初めての京劇鑑賞。赤壁激闘編。行ってきました!
予想以上に楽しかった!もっと退屈なモンだと思ってた。京劇ナメてたごめんなさい。
歌も動きも、思い切り何かを超えてた。もうものすごかったですよ!

主要人物が歌ったり見得を切ったりするのも素晴らしかったけど、モブの踊りにも見惚れてしまった。水と火の表現、すごかったー!

曹操がなんかかわいくて、関羽曹操を見逃すところがよかったなー。
で、特筆すべきは関平が周りから浮くほど美男だったことですね。もみあげ50センチ強でしたけど、それがまたカッコイイと思えるほど。なんなんですかねあの関平は!

それと、すごく気になったのが、関羽が登場する時に一緒に現れる少年、あれ誰ですかね? セリフはなくて、飛んだり宙返りしたり、関羽の前で腕をくるくる回したりする彼。実存人物ではなさそうで、何かの象徴っぽい感じもしたのですが、京劇に詳しい方、ご存じでしたら教えていただければ喜びます。