宇宙手帳

広く日常。

文具で遊ぶ

買ってきたものども気分転換と称して、文具屋さんでいろいろ買ってきました。田舎の文具店では、「いったいいつから店頭に並んでいるのだ……?」と思ってしまうようなブツを見つけることがあります。 上の写真など、まさか消費税5%時代からここにあったのか…

パーソナルカラー診断を受けてみた

少し前のことになりますが、無料でパーソナルカラーを見てくれるという小さなイベントがあったので、時間つぶしを兼ねて診断を受けてみました。中身がいくらおっさんのようだといっても、生物学的に一応女性なので、似合う色とか知っておいても損はないかな…

試験と文具

土日に岡山に行ってきました。メインの目的は、実用イタリア語検定試験を受けることでした。写真に写っているSD手帳は、一応イタリア語学習手帳ということになっていますが、今回の試験は正直あまり試験勉強らしい勉強はしてませんでした。 3級・4級・5級の…

発掘された古文具

実家(出戻り)暮らしを始めて1ヶ月が経ちました。今の場所に実家が引っ越してきた頃、わたしはすでに県外に出ていたため、実家の引越にはあまり関与していませんでした。 そのせいで、わたしの部屋の押し入れには、当時親が捨てかねて、箱にブチ込んで古い家…

ユーフォルビアと希少チランジア

孔雀飛翔……とはまだ言えないか。孔雀丸のくーちゃん。1ヶ月に1回くらいしか水やりをしてなかったのですが、やっぱり夏はもう少しやった方が喜ぶみたいですね。 もう夏も終わりましたけども。 引っ越してきた時に葉が全部ぐったりしていたのを見た時は、もう…

小さな文具屋さんで

素敵な文具屋さんに行きました。某イタ万を買ったお店です。 (痛万ではない。断じて)店内には小さなカフェスペースがあって、自分で淹れて飲めるハーブティやコーヒーがあります。カフェスペース今日はバスまでの時間つぶしも兼ねて寄ったので、このカフェス…

白い花畑

お茶の自販機にこんなものがただの近況記事です。 上の写真は、国宝松江城の近くの自販機。お茶の自販機なのに、写真好きな若者の間で流行中と噂されるアレがまぎれ込んでいました。自販機で買えるのは便利だなあと感心しつつ、DPEのお店はこの辺に全然ない…

渋い(インクフローが)生活

新しい万年筆、早速使っています。今日は何の日インクはとりあえずアウロラの青を入れてみることにしました。 最初はすごく潤沢にインクが流れ出て、これは太字以上の太い線が書けるじゃないか!と喜んでいました。が、しばらく書いているとだんだんインクの…

似合わない買い物

おひるごはん。買い物に行って、その後、戦利品と一緒にお昼ごはんを食べようとしている記念撮影です。 トレイの向こう側にある箱が、戦利品という名の宝物が入った箱です。その向こうにある黄色い紙袋は買ったお店の袋ですが、よく似た色です。 たまたまお…

コンデジモノクロ写真散歩

イケメン自販機GRD4を片手に、松江城近辺を散歩しました。わたしのGRD4は、常にモノクロ正方形モードに固定してあります。 まだまだモノクロ気分が続いております。 戦国武将がいた。今日は、武将は一人だけ見たけど、忍者はいなかった。 たまに石垣の上にい…

主に園芸的な【近況】

くーちゃん(孔雀丸)岡山から松江に引っ越しました。やっと工事をしてもらってインターネットが開通しました。 ネットのない生活を10日間もしたのは、わたしのネット歴始まって以来じゃないかと思います。 部屋を引き払った後、植物全員を連れて高速バスでの…

くーちゃんの成長

ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸)↑↑ は、買ってきた時の写真です。(2018年11月3日)↓↓ が、今日のくーちゃん。ユーフォルビア・フラナガニー(孔雀丸) 現在伸びたし増えたし太くなった。 水分が不足してくると、葉(枝?いまだにわからない)が広がって垂れ…

懐かしい写真が出てきた

昔のメディアを整理していたら、Optio750Zっていうフォルダが出てきた。 かなり古いデジカメの名前だ。フォルダの中を見てみたら、12年くらい前の写真がいっぱい入ってた。BESSA-Rレンジファインダーカメラなんか使ってたんですね。 大昔の雑誌20年くらい前…

新入りの大物チーさん

Tillandsia straminea昨日、用もないのに花屋さんの前を通ったら、この子がいるのを見つけてしまって。 うわぁうわぁデカイ!! 大物チランジアがいるー!!! カッコいいいい!!! ってなって、目をキラキラさせながら値段を見たら2700円。高いのか安いの…

白黒写真展を見てきました

写真展開催のカフェにて。写真展を3会場、ハシゴしました。うち、山形紗織さんの写真展の方は2会場に分かれていたので、見た写真展は2つです。山形沙織さんのは個展で、もう一つの方はグループ展。 どちらもモノクロプリント。見てきた写真展↑ 上の写真、左…

湖のある街

モッコウバラに埋もれているイタリア料理店ここの石窯焼きピザがおいしかったのです。 Rollei35Sで撮影。 岡山にはずいぶん長く住みました。良い思い出も、そうでない思い出もいっぱいありますが、あと1ヶ月ほどでお別れだと思うとやっぱりちょっと寂しい気…

アポロ

Fisher Space Pen今日の買い物。おなじみFisher Space Penから、アポロ11号月面着陸50周年記念モデルが出ています。誇らしげにアポロ11号と書いてあります。5000円の弾丸型タイプと、2000円のキャップアクション(ノック式)タイプが出てましたが、安い方にし…

久々に文具充

神戸まで遊びに行ってきました。主な目的は、煉瓦倉庫の文具屋さんでやっていたペンクリニックと、文具関係の買い物。 ペンクリニックでは、2本の万年筆を調整していただきました。 書きやすくなってうれしいです。 文具屋さんの近くで、文具蚤の市をやって…

大人のふろく二眼レフ

学研『大人の科学マガジン』から、ベストセレクション第2弾として、二眼レフカメラが再発売されてますね。わたしは2009年11月に発売された時に買いました。GAKKENFLEX35ミリ判フィルムを使用するので、中判用の二眼レフよりだいぶ小さいです。 当然プラスチ…

平成ミラクルショット

帰宅したら、なんかハガキが来てまして。FUJIFILMの”PHOTO IS"50,000人の写真展2019から。 なんだけど。なんだこれ!?裏を見てみると、こんな文言が。 この度ご応募いただいたあなたの作品は、一般展示部門、「平成の一枚」部門の全出品作品の中から(中略)…

雨の季節の写真散歩

X-E1, Industar 50-2梅雨を待ってる花もある。 雨はまだ降らないけど、湿度が高いせいか、うちの大きいセレリアナ(チランジア)が腐ってしまいました。 ちょっとショックです。 ここ何ヶ月か、チーさんを腐らせる失敗をしていなかったので、自分はだいぶ園芸…

ザッツ園芸

カプトメデューサ(大)の親子2か月超ぶりの園芸記事。チランジアたちはみんな元気です。イオナンタ・フエゴの双子去年の秋くらいから真っ赤に色づいていたイオナンタ・フエゴは、花が咲かないまま緑色に戻ってしまいました。小さな小さな子株を吹いていたのに…

フィルム写真展とフィルムカメラ

クラシックカメラ×モノクロームプリント展 ♯8素敵な写真展を見に行ってきました。 今度の日曜日まで開催中です。会場の様子……(?)やっぱりこういう展示が好き。小さいスペースに、ポツンポツンと飾られた、大きすぎないモノクロプリント。 一枚一枚の思いが伝…

Industar 50-2でカラーも撮ってみた

路傍のラベンダー通販サイトの購入ページには、「クセのある写り」と書かれていましたが、LC-Aだのミール1Bだのを使った後にIndustarを使うと、とても普通のレンズだと思えます。 距離リングには、最短65センチの目盛がありますが、回してみるとそれより更に…

ソ連のパンケーキ

ミラーレス一眼カメラで遊ぶ用オールドレンズコレクション最終回。Industar 3,5/50 Made in USSR ソ連製です。Industar兄弟Industarといえば、わたしはご縁あって十数年前から馴染みのレンズです。 上の写真の、手前に写っているベラルーシ製の総プラスチッ…

自由なモノクロ写真

X-E1 + MIR 1B 撮影後グレースケール化邪道……なんだろうなこういうの。 デジカメでカラーで撮って、PCでモノクロにするとか。撮った後、モノクロで撮ればよかったなあという思いが強かったので、つい編集してしまいました。 ところで。 素敵な本を買いました…

弁当箱を変えてみた

【BEFORE】ステンレス弁当箱 ザッと10年くらいの間(適当)、ステンレス製の弁当箱を使っていました。プラスチックの弁当箱だと、細かい傷に雑菌が入って、ニオイが染みつきそう、という気がしたので、衛生面からの選択です。ステンレス弁当箱たち。丸型2段式…

デジタルメモ「ポメラ」DM30。良い。

以前、「ポメラより手書き!」みたいなことを言った記憶がうっすらとあります。 確かに、手書き大好きで、日記や手紙を書く時は手書きが9割。HBxWA5サイズの手書き日記は、始めて1年経ってないのに500ページを超えています。 でも結局、ブログは手書きで書く…

チェキ(SQ10)の感想

Instax SQ10 デジタルチェキ。連休にとっとり花回廊にも持って行って、楽しく使いました。 大山(だいせん)と花畑こんな感じで、とてもきれいに撮れます。 SQ10は、一部の(若干ファンダメンタルな)チェキファンからは、批判もあったようです。伝統的なチェキ…

鳥取と島根

松江の実家に帰ったついでに、とっとり花回廊に行ってきました。お供のカメラは、久しぶりのFujifilm X20。 ズームレンズ付きのコンパクトカメラだけど、見た目や操作性が昔風で気に入っている。旅行とか、ここぞという時に使うことが多いカメラ。時期的にチ…